Aonosumika合同会社

大阪でエクステリアならAonosumika | ブログ

お問い合わせはこちら

ブログ

お客様にとって役立つ情報を随時更新

BLOG

植栽に関する豆知識の発信や日々の施工の様子など、ブログを使ってお客様に役立つ情報を発信しております。理想的なエクステリアに仕上げるためには、細やかな知識や技術が必要となります。これまで職人として培ってきたものをお客様にわかりやすくお伝えする場として、日々情報を更新してまいります。

つい先日まで肌寒く冬の名残があったのに、気づけばあっという間にお庭も気候も春になりましたね。お庭も緑が生い茂りたくさんの花が咲いています。春の黄色い花といえばまず思い浮かべるのはタンポポだ…

だんだんと暖かくなってきて過ごしやすい気候になってきましたね。桜の開花まではまだもう少しかかりそうですが、お庭では春の花が咲き始めています。弊社のお庭ではシジミバナが咲き始めました。シジミ…

まだ冷え込む日もありますが、だんだんと春が近づいてきましたね。お庭でも木々が新芽をつけていたり小さな雑草が生えてきたりと春の気配を感じます。そんなお庭でスノーフレークのお花が咲きました。も…

先日事務所で仕事をしていると、外からごそ…ごそ…と小さな音が聞こえました。野良猫でも来ているのかと窓から庭をのぞくと、そこにいたのはツグミ。冬に日本に来る渡り鳥で、弊社の庭にも毎年のように遊…

事務所の庭に咲いている椿にメジロがやってくるようになりました。小さな椿の花にとまり、器用に蜜を吸っている様子がとても可愛らしいです。通常花の受粉を手伝っているのは蜂や蝶など虫が多いですが、…

事務所兼自宅の裏庭にたくさんのキンカンが実り始めました。このキンカンは昔から裏庭に植えてあったキンカンで、背丈も2メートル以上あり毎年驚くほど実をつけてくれます。キンカンというと甘露煮やは…

先日テレビを見ていたら別荘を建築、販売する会社についての特集がありました。そこで言われていた別荘を建てる場所の条件というのがとてもおもしろかったので紹介します。いくつか条件はあるそうなので…

落葉樹の葉もすっかり落ちて、庭の木々は枝ぶりがよく見えているかと思います。そんな枝や幹を見ていて、もし上記の写真のようなこぶに似たものがあれば要注意です。それは害虫のイラガの繭かもしれませ…

冬の花というと思い出すのはツバキやサザンカ、そしてスイセンではないでしょうか。弊社事務所の庭でもスイセンがきれいに咲いています。スイセンは宿根草といって、一度植えたら何年も花をつけてくれる…

Q.冬でも庭で水やりをするべきですか?もし水やりをするならどのくらいの頻度でしたらいいですか?A.冬は夏のように毎日水やりをする必要はありません。木々や草花の様子、雨の降り方を見ながら週に1…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。