もし木が枯れてしまったら?枯れ保証について
2024/10/04
庭を作るにあたって不安なことはいくつかあると思います。剪定はどうしたらいいのか、雑草はどのくらい生えてくるのか、木に虫がついたらどうするのか…など、お庭のある暮らしに憧れはするけれど不安も多いという方はたくさんいらっしゃいます。中でもよく聞かれるのが、木が枯れてしまったらどうしよう、という不安です。
以前鉢植えよりも庭(地植え)の方が枯れにくいという話をしましたが(ブログ)、水やりなどのお手入れをしっかりしていても枯れてしまう木というのは出てきます。それは木のお世話が不十分だったというわけではなく、木がその環境に馴染めなかった、木が移植の際に弱ってしまったなど、どれだけ丁寧にお世話をしても手の施しようがない場合がほとんどです。特に植栽をしてから1年ほどはそういった理由で枯れてしまう場合が多くあります。
そのため弊社ではすべての樹木に1年間の枯れ保証をつけております。水やり等をしっかりとしていたにも関わらず1年以内に枯れてしまった場合、枯れた木と同等の樹木に植え替えさせていただきます。この枯れ保証には、枯れた木の伐根や処分の費用、新しい樹木の植栽費用なども含まれていますので、万が一1年以内に樹木が枯れてしまった場合には追加費用はなく新しい樹木に植え替えとなります。
弊社の場合は枯れてしまった樹木と同じ樹種のものではなく、大きさや樹形が近いものを弊社で選んで植栽致します。
なぜ同じ樹種ではないかというと、その樹種が環境に合わなかったのかもしれないという理由と、同じ樹種にすると大きさや樹形を選べないという理由からです。
例えばアオダモの木を植えて枯れてしまった場合、植えたアオダモが弱っていただけかもしれませんが、もしかするとお庭の環境がアオダモに適さなかったのかもしれません。
もちろん事前に土の状態や日当たりなどを確認して樹木を選んでいますが、適している環境かどうかは植栽してみないとわからないところもあります。また枯れてしまった原因についても、日当たりのせいなのか土のせいなのか他に原因があるのかなどははっきりとわからないのです。
そのため植え替えてまた枯れてしまうということを避けるために、弊社では枯れ保証では同じ樹種を避けて別の樹種を植えるようにしています。
そしてもう一つの理由が、樹種を優先するよりもそれぞれのお家に合った大きさや樹形を優先したいためです。
枯れた樹種と同じ樹種を植えようとすると大きさや樹形がかなり限られてしまい、お庭の印象が変わってしまいます。弊社のお庭は、一本一本の木を大きさや形を考えて職人が選定してそれぞれのお家にあったお庭をデザインしていることが特徴です。そのためもし樹木が枯れてしまっても、デザインを崩さずに今までと同じようにお庭を楽しんでいただくために、樹種ではなく枯れてしまった木と似た大きさや形を選んでいます。
ただし、お客様から「この樹種がいい」というご要望があればできる限りお答えしていますので、その点はご安心ください。
せっかく植えた樹木が枯れてしまうのはとても悲しいことです。弊社としてもそうならないように樹木を選び、お客様にもお手入れ方法などをお伝えしています。しかしどうしても枯れてしまう木はありますので、そういった場合に「枯れ保証」を利用できるとわかっていれば安心できるかと思います。
造園会社を選ぶ際のポイントの一つとして、枯れ保証の内容や年数をご確認ください。
よろしければこちらもどうぞ
▶
▶
Aonosumikaでは大阪を拠点として、関西を中心に造園・エクステリア工事を行っています。
住宅や店舗、宿泊施設などに対応しています。
居心地の良い住まいの空間を作るための庭づくりを目指しています。
少しでもお悩みや、疑問点ありましたらお気軽にご相談ください。