安らぎを感じられる住まいのための庭づくりならAonosumika合同会社で
2023/03/02
■庭を作る意味=安らぎの場所を作る
「ヒトはどういうところで、安心してくつろぐことができるのでしょうか?」
その答えの一つにに“眺望・隠れ処理論”というのがあります。ある地理学者が唱えた説です。
人は自分の身が隠された場所でかつ、周囲の状況が遠くまで見渡せる場所、が良いと感じるそうです。
例えば、程よく緑が茂っており、身が隠せる岩場などがある小高い丘のようなところです。ピクニックに行って、お弁当を広げたいと思うようなところというイメージでしょうか。
家と庭の関係性でいくと隠れ処が家で、眺望が庭ということになります。
小高い丘の気持ちよさを、住まいのなかに取り込みたい、としたらやはり眺望の部分をしっかり考えて庭づくりをしていく必要があります。
うちの庭は狭いから、眺望というほどではないよ、と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、そこは工夫次第です。
さらに詳しく知りたい方はホームページの「庭づくりの考え方」のページをご覧ください。
Aonosumikaでは大阪を拠点として、関西を中心に造園・エクステリア工事を行っています。
住宅や店舗、宿泊施設などに対応しています。
居心地の良い住まいの空間を作るための庭づくりを目指しています。
少しでもお悩みや、疑問点ありましたらお気軽にご相談ください。