お庭は南向きじゃなくても作れる!日陰でしか楽しめない庭とは
2023/09/22
お庭を作りたいと思うと南向きの日当たりのいい場所でなくてはと思ってしまいませんか。しかし日当たりの悪いような場所には、そこにしか作れないようなお庭があるんです。
植物と聞くと全部のものが日当たりのいい場所を好むと思いがちですが、案外そうではないのです。日当たりが強い場所だと弱ってしまう植物や、日向でも日陰でもどちらでも育つことのできる植物などいろいろな植物があります。むしろ南向きで一年中ずっと強い日差しのあるところより、少し日陰のところのほうがお庭がきれいに育つことがあります。
特に日陰で美しく育つのがコケ庭です。コケは強い光が苦手で日陰の涼しいところの方がきれいに育ちます。京都のコケ庭などを思い浮かべると、涼しくてしっとりとした場所をイメージすると思います。まさにああいった日陰で涼しくて湿度の高い場所の方が、コケ庭は育ちやすいのです。
例えば日当たりが悪いとあきらめていた場所に、ツバキやクチナシなどを植えてその下にコケを植えてみたらどうでしょう。それを小さな窓や地窓から眺めるようにできれば、茶室のような静かで落ち着く空間を楽しめます。日陰を好む草花は他にもあたくさんるので、お好みに合わせた花を植え、四季折々で楽しめる庭も作れます。
日当たりのいい場所に作るお庭も確かに素敵です。しかし日当たりのいいところには、リビングやベランダ、物干し場を作りたくなるのも確かです。土地の南側にはスペースが取れないから、と諦めてしまう前に、ぜひ日陰でも楽しめる庭をご相談ください。
よろしければこちらもどうぞ
Aonosumikaでは大阪を拠点として、関西を中心に造園・エクステリア工事を行っています。
住宅や店舗、宿泊施設などに対応しています。
居心地の良い住まいの空間を作るための庭づくりを目指しています。
少しでもお悩みや、疑問点ありましたらお気軽にご相談ください。