庭は、あなたの人生を豊かにする
2023/03/30
私の妻はインドアタイプで植物とか自然に興味があるタイプではありません。でも4年前に家を買って庭を作ったんです。私が勝手にですが(笑)それで、たまたま聞いてみたんです、この庭があっていいことがあった?って。そしたらこう答えてくれました。
「出産したての頃、お昼寝をさせるために子供をあやしていた時に、障子に映し出される木の陰がすごく印象的だったのを覚えている。陰を見るたびにその時の気持ちを思い出す」と。
出産した時の気持ちというのは人生そう何回もある体験ではありません。人生で特別な瞬間です。でもれは時とともに忘れてしまったりしてしまいます。でも、その時と同じ状況になった瞬間、思い出されることもあります。その時の気持ちはとてもあたたかいものです。
庭を作る意味
・美しい風景というのは記憶に残ります。その時の感情とセットで
・季節の変化とともに見え方は変わっていきます。この時は11月でだんだんと日光が家の中に入る季節でした。夏は影ができなくて、この時期から見れるようになります。
・でも毎年繰り返される現象が記憶を呼び起こすフックになります。
さらに詳しく知りたい方はホームページの「庭づくりの考え方」のページをご覧ください。
Aonosumikaでは大阪を拠点として、関西を中心に造園・エクステリア工事を行っています。
住宅や店舗、宿泊施設などに対応しています。
居心地の良い住まいの空間を作るための庭づくりを目指しています。
少しでもお悩みや、疑問点ありましたらお気軽にご相談ください。